

ライラックの花に寄せて



When Lilacs Last in the Door-yard Bloom’d by Walt Whitman

遅咲きのライラックが前庭に咲いたとき ウォルト・ホイットマン

WHEN lilacs last in the door-yard bloom’d,
And the great star early droop’d in the western sky in the night,
I mourn’d and yet shall mourn with ever-returning spring.

遅咲きのライラックが前庭に咲き、
西の夜空に大きな星が早くも沈んでいったとき、
わたしは嘆き悲しんだ、そしてなお、永久に帰ってくる春ごとに嘆き悲しむであろう

O ever-returning spring! trinity sure to me you bring;
Lilac blooming perennial, and drooping star in the west,
And thought of him I love.

永久に帰ってくる春よ!おまえは必ず三位一体のものをわたしのところに持ってくる
- 多年生の花咲くライラックと西に沈む星と、それに、わたしの愛するひとの思い出と。

(後略)

高校時代によく読んでいた詩を読み返しました。ライラックの花をどうしても見たくなり、花のついた苗を取り寄せてしまいました。

四月は身の回りで物故のあった月でした(日記には書きませんでした)。一人目は義理の叔父。ある理由で叔母一家とは疎遠になっており、十年以上会ってなく闘病のことも知りませんでした。そして、告別式等への参列も許されず後日弔問することになりました。

二人目はマイミクでもあった粋なお兄様。あまりお付き合いのあった方ではありませんが、共通の知人からは病気を治して世界中旅して回る予定だったと聞いて、とても残念な気持ちでいっぱいになりました。

改めて誰も永遠には生きられないんだなあって思いました。今月は幼なじみの結婚式にも参加したのですが、これからは訃報を聞くことも多くなるのでしょう。
オートノミーを最後まで失わずに、悔いの残らないように生きたいです。

秘密の花園@丸の内/定額給付金使い道




東京駅横のオアゾの七階って庭園になっているのご存じでした?季節の草花が咲き乱れ(大袈裟)、木の下にはベンチ。ビルの谷間を風が吹き抜けていきます(空気は汚いけど)。11時から17時まで開園しています。写真、詐欺子の指が写ってますが気になさらないよう。

貧乏見舞金何に使うか迷ったのですが、花の絵買うのに使いました。イギリスの博物誌の挿し絵だそうです。年代確認しなかったけどプラントハンターが世界中の植物を狩り集めた時代だとしたら19世紀のものかな?

かなり迷って日本でも咲く「春蘭」を描いている一枚を選びました。安物だけど、西洋人が東洋の美を認めているのって小気味良いじゃない。本当はタイでよく見かける「黄金の驟雨」か「火焔樹」の絵が欲しかったけどなかったので…ありがちな薔薇とかは却下です。額買ったらだいたい一万二千円くらいになりました。

さて、同僚と昨日話してたけど「給与所得者向けの経済対策」って麻生政権打ってないよね。現金製造機は三十代から四十代なのに…。老人に金与えても貯め込むだけだからこの層を支援するような施策を打つべきなのでは。

そして…今こそゲイマネーで社会を変革するときなのです。好きなモノコトにはお金を使ってゲイの存在感を示しましょう。このままではギャルに負けます。

今日のお花/深淵



今日も反則。桜で作ったワインだそうです。中に桜の花が浮いているの…安物だけど五月に来日するアメリカ人の同僚のお土産にいいかと思って。

なんか久々にやばいの…帰り道暗い路地をひょいっと覗いたら、ハンプティダンプティの出来損ない見たいのが見えた…総毛立ちました。幻視ですきっと。で、家帰ってきたらそこかしこで枯れ枝踏むみたいな音がする…幻聴ですきっと。風呂に塩と日本酒ぶち込んで頭まで浸かってきます!先週金曜日お守りがぶっちぎれてなくなってしまったので今出雲大社厄除け握りしめてます。やっぱ脳の病気??

【ぐるめ日記】千疋屋総本店 日本橋美人 羅漢果豆乳割り




画像三枚目は精神的ブラクラです。
昨日は仕事早く終わったので銀座千疋屋の貧民区(一階喫茶コーナー)でお茶しました。お客様都合でなかなか仕事進まず、ゴールデンウィーク休めるのか恐れおののいています。

画像一枚目 羅漢果豆乳割り 五百五十円

まずいわよ?マンゴージュース五百円にしとくんだった。

台湾旅行があまりに不振だったので、普段は買わない化粧品免税店で買っちゃいました。画像二枚目の左側がゴルゴライン(法令線)消し、右側がクマ消しです。クマは血行不良解決しない限り消えないと思うけど。

画像三枚目 適用第一日目(クマの方、肌が汚い…眉毛ボサボサは昔から)

貧乏見舞い金こと定額給付金、やっと通知が来ました。化粧品代にもならんわ。経済活性化なら富裕層に資源を集中、緊急の生活援助なら困窮層に資源を集中するべきだったのでは。

同情するなら金をくれ(あき竹城出世作より)

【ぐるめ日記】三ノ輪 炭火焼き鳥 興




気になっていた近所の焼鳥屋さんに行ってきました。素敵なお姉さま?三人でやっているお店です。八海山で仕込んだ梅酒、日本酒 獺祭、泡盛 龍とひとりで飲んだら四千円突破しちゃいましたw
焼き鳥やおつまみは芸術的においしかったです。

いやー前日幼稚園からの幼なじみの結婚式出たんだけどあまりの堅実な幸せぶり。オカマとしてポイントオブノーリターン(非正規雇用彼氏なし財産なし)を越えてしまった私、鬱に入ってしまって飲んだくれてしまったのです。

なんか隣の若い可愛い子に話しかけられたりしたんだけど、頭の中で浅川マキが鳴り響いていたもんでつっけんどんな応対してしまったのが悔やまれますw

誰か一緒に飲みに行ってください。

今日のお花(手抜き)




自分で生けた訳ではないので今回ズルですが、結婚式でいただいた花を飾りました。詐欺子の不運、吹き飛ばしてくれますように。

九連休のはずが台湾旅行でこけてから全く充実感がありません…誰か邪気を落とす方法教えてください。
プロフィール

sagiyakko

Author:sagiyakko
偽OLが綴る、B級グルメ、部屋に活けた花、海外旅行(韓国・台湾メイン)の日記です。大部分はmixiから引っ越した過去日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
