

【ぐるめ日記】マネーゲーム万歳! 万人力@上野



題名で何か分かった方はさっしがよろしいです。以下状況証拠つきあわせた内容なので信じる信じないはご自由に。

早大マネーゲーム愛好会(下品な名前だ)のOBが株の売買で捕まった事件ご存知でしょうか?

首謀者は六本木ヒルズの一室でチームを組んで見せ玉という手法で四十億くらい荒稼ぎしていたそうです。で、趣味の油そば食べ歩きが高じて究極の油そばの店を目指して店をオープンしたそうで。逮捕を予感していたのか名義はお兄さんに移してしまったらしい。逮捕されても隠し金していそうで、罰金払ってもそれほど痛くはないんじゃないかな(スパのコラムでは神足が勧善懲悪っぽくまとめていたけどそんなの嘘っぱちだと思う。悪い奴らは笑い続ける)?

件の店は多分入谷の「万人力(昔は千人力だったらしい)」。幾つかのニュースをつきあわせたら、帰り道の途中にある店と推定できたので行ってきました(あくまでも推定です)!
入谷駅のそばにサボテンとステーションホテルがありますがそのすぐそばにあります。

油そばは基本六百円でトッピングに追加料金の普通の仕組み。並盛りにはラー油と酢を一周半かけると美味しいそうなのでやってみました。普通に美味しかったです(美味しんぼみたく感激して泣くほどではありませんが。)。東小金井の宝華の方がおいしいと思うけど味には好みがあるのでなんとも言えません。宝華まだあるのかしら?

この事件自体はまー悪質ということで(株価人為的に釣り上げたから損を被った人がいる)、逮捕された訳ですが、マネーゲームそのものって世間で言われているほど悪いことなのかしら?

家の格式やら学(校)歴がなくても金銭的な自由が手に入る道が出来た訳で(それ自体雲の糸から這い上がるようにしか成功はできないのだろうけど)、よいことなんじゃないかと思うんだけど。儲かったマネーが消費や事業に回れば経済も潤うし。ものづくり半分、金融半分の中庸で頑張るのがよろしいかと。

そんな私は大損こきまくりで博打の才能ないです…。レッツ練炭よ、全くもう。

格差社会、格差社会と騒いでいるけど、日本の場合学校で「人間みな平等で?」とか「人の命は地球より重い?」とかとか教えるのが悪いんだと思いまふ。実際は「人間、本質的に不平等です」、「這い上がりたいなら死に物狂いで抜け出す方法考えて実行しなさい」、「それがいやなら分を弁えて生きなさい」なのにね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sagiyakko

Author:sagiyakko
偽OLが綴る、B級グルメ、部屋に活けた花、海外旅行(韓国・台湾メイン)の日記です。大部分はmixiから引っ越した過去日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
